• PHOTO最終更新日2010年10月11日



follow me


Title: 人生捨てたモンじゃない

最近日常生活にアジアを感じることが多い
いま住んでる土地柄もあるんだけどさ
以上にアジアンな人間の多い町で
スナックやらキャバクラやらそういう店の多いところで
そこで働いてる人はほとんどが日本人じゃないからね

窓開けっ放しで寝てたら夜中に
大声で日本語じゃないやりとりが
聞こえてきたりとかするし

夜中に目が覚めて散歩に出たり
明け方目覚ましかけて散歩に出たり

そしたら違う国にいるような錯覚を覚えることがある

町の匂いっていうのかな

だから最近たまにそういう時間を楽しんでる

色んなこと思いながら自転車でフラフラしてる

ネパールで会ったインド人で
今はオーストラリアで石油掘ってる奴のこと

ベトナムで会った
いつもぶかぶかの白いワイシャツに帽子かぶってて
オヤジがベトナム戦争で戦った時の話をしてくれた奴

日本人とつき合っててちゃらちゃらしてるけど
どっか憎めない奴のこととか

カイラスに行くって行ってて
「ウミガメのスープ」
を教えてくれた人とか

中国であったすごく頭のいい
(日本語と英語も話せるし書ける)
同い年の女の子のこと

イギリスでホームステイしてた家の家族のこと
(馬主の人)

自分の町の写真ばっかり撮ってた
エバーズレーの
おじいちゃんのこと

フランスでいきなりパンをくれた女の子のこと

カトマンズであってすごく
好きになった人のこと

その人がチベットに発つ日に
明け方見送りに行ったこと

一つ思い出すとまた一つ、また一つって
次から次に色んなこと思い出した

基本的に俺はけっこう細かいこと覚えてる人で
その時の匂いや空の色とか
その人が言った言葉とか
きっと本人達が忘れてるような細かいことも
けっこう覚えてる

いっぱい色んなこと思い出して

俺の人生なかなか捨てたもんじゃないなって思った。

POSTED @ 2003.09.06 | Comment (0) | Trackback (0)

コメントを書く。


  • 自己紹介:1980年1月9日生まれ。どこからを趣味と呼んでいいのかは模索中。好奇心は旺盛。