• PHOTO最終更新日2010年10月11日



follow me


Title: 自己とはなんぞや


さてまず何から書くべきか。

「本当の瞬間はいつも死ぬほど怖いモノだから
逃げ出したくなったことはいままで何度でもあった。」

と甲本ヒロトは言う

おれの中で本当の瞬間とは

旅をしてるとき。
自分より大きななにかに立ち向かってるとき。
眠れずに布団で目を開けてるとき。
自分の根本をタイムリーに見透かされたとき。

今日久々に本当の瞬間を感じた。

今日言われた言葉はずれてない。
少なくとも今のおれの核心を得ていた。

最近おれの書くモノが説教くさい
そしてあの頃に比べて目の輝きがなくなったと。

思い当たる節なんてたくさんある。
自分がなぜそう見えるのか自分が一番よく知ってる。

あの頃と今と決定的に違うのは、
あの頃には自分と向き合う時間が余るほどあったこと
そして自分をとりつくろわなきゃいけないのはコンパくらいだったこと。
でもいまは違う。極端に自分と向き合う時間が少なく
自分を取り繕わなきゃならないところだらけだ。

だからいままでの俺の書いたモノ
ここにあるモノもその前に書いたモノも。
いままで明らかに内から外へむけていたものが
最近は、自分の内にあるものを引っ張り出してきては
一生懸命みがいてそしてなによりもそれをまた自分に向けて発している。
自分にむけ説得してる感がつよい。

板に付くとは技術的なモノだということを
いやと言うほど知ったここ数年で
本当の自分ではないと知りながらも
自分という存在を演じることが
すべてを円滑に進めるコツだというとこを学んだ。

今のおれはいつだって認められたい感でいっぱいだ。
そのためにひとまわりもふたまわりも大きなぶかぶかの着ぐるみを着てる。

きっといつの間にかそういう自分を自分の中で
ちゃんと気づいてたつもりだったのに
境界線がぼやけてきてたんだと思う。
誰でもすくなからず仮面の一つや二つもってるし演じ分けてると思う。
でもそれをいつのまにか自分の中に取り込んでしまって
だんだんに自分の境界線がぼやけていくんだと思った。

そりゃ目も濁る。

きっと文章にもそれはでる。
そんな小さな変化に気づいたあんたもすごいよ。

それをはっきり他者に指摘されると目が覚める。
はっと我に返った気分だ。
それが自分の認める人間なら効果は大きい。

本当の自分といかに向き合って、
いかに仮面を取り払って生きていくか。
すべての苦しみが執着から生まれるならば
執着をすてること。仏教的思想の原点だった。

自己とは何ぞや。

清沢満之よ教えてくれ。

自己とは何ぞや。

今日はいい機会だった。

POSTED @ 2005.05.28 | Comment (0) | Trackback (0)

コメントを書く。


  • 自己紹介:1980年1月9日生まれ。どこからを趣味と呼んでいいのかは模索中。好奇心は旺盛。