• PHOTO最終更新日2010年10月11日



follow me


Title: 忙しいという大義名分


「忙しい」と書こうと思って改めて
忙しいとは「心」を「亡くす」と書く。
だから気をつけないと
忙しいという大義名分のおかげで
大切なものを失ってしまうことがある。

忙しい生活の中で、いかに心を保って生きるか。
頑張るっていうのは・・・そういうこと。
そうじゃないと・・・
何のために頑張ってるんだか、
わかんなくなっちゃう。
気持ちが入っていないと・・・
何をやっても結局うまくいかないし
人にも受け入れてもらえるわけもない。

話がそれるけど
おれはよく結果主義だと思うときがある。
どんなにがんばっても結果や成果が出なけりゃ
意味がないと思うタイプで。

がんばったけど・・って
慰め合うのが苦手。
がんばりがたりないから負けたんだと。
能力がないからできないんだと思う。
負けはどんなにがんばってたとしても
負けだ。逆に勝ちはどんな状況だろうと
勝ち。試合でも仕事でも恋愛でも
なんでもそうだと思う。

プロセスに意味がないということじゃなくて
それ自体に大きな意味はあると思うけど。
結果が出ることのほうがもっと意味がある。

負けても素直に自分の力のなさだと受け止めること
勝っても素直に自分の力だと喜ぶこと。
運とかのせいじゃない間違いなく自分の
力のなさが結果になる
逆に成果が出たときには
運とかタイミングとかじゃない。
おれの力だと素直に受け止める。

それが自信を生むと思う。

だからおれにとって一番辛いのは
結果のでないこと。
漠然とすすんでいくことが苦手で
目先のことでも小さくても、達成すべき
目標がないときが一番つらい。

POSTED @ 2004.05.22 | Comment (0) | Trackback (0)

コメントを書く。


  • 自己紹介:1980年1月9日生まれ。どこからを趣味と呼んでいいのかは模索中。好奇心は旺盛。